JAZZの話題から日常的な話題まで・・・基本的にはジャズなのですが♪
一日早いですが、明日はクリスマスイブ。
子どもの頃は、みんなサンタクロースを信じていて、夜遅くまで起きていた・・なんてこともありますよね。
クリスマスを題材にした映画も数々ありますが、どれを見ても、現実ではあり得ないような場面・・でもそれが心を潤してくれたりします。
「素晴らしき哉、人生! 」
この映画は大学生の時に見たはず。
何故か60年代、70年代のハリウッドの映画が好きだったのです。
ジェームズ・スチュワート主演で作られたこの映画に何度も心を温かくしたものです。この時代の映画は、どちらかというと、「綺麗すぎる」というか、人間くささがあまり感じられないのは確かですが、夢を与えてくれる・・そんな映画が多かったかな。
決して演出も派手ではない。今と違って映像もよくはない・・ですが、だからこそいいかな~。
クリスマスに見たい映画を特集しているサイトがあったので。
なるほど・・・・・・・・・・・。
私も「ダイハード」は見ました。「34丁目の奇跡」・・うんうん・・見た見た~。
クリスマスは人を幸せにしますね。
辛いことがあっても、この日だけは・・っていう思いはあるかもしれません。
クリスマスソングは、とっても明るいですよね。そうでない曲もありますが(笑)。
日本では山下達郎さんかな。
あの曲聞くと、当時を思い出してしまいますね~。シンデレラエキスプレスを東京駅で見ました。
いくつになってもピュアな心を忘れない・・これが大事ですね!
PR
この記事にコメントする