いつものように朝にPCを立ち上げてメールをチェックしようとメーラーを立ち上げると・・・。
立ち上がらない・・・・・・・・・・・・。
なななななな・・・・・・?
ネットワークのインジケーターは、ローカルネットワークのみになってるし・・・。おいおい・・・・・・。
それじゃあ、一度ルーターの電源を落としてみればいいかな・・・。
急いでコンセント抜くと・・・・・・、なんとか立ち上がりました。
これが午前6:40ごろの話。
朝ご飯を食べて、そのままつけっぱになっていたPCをのぞいてみると・・・・
あら????・・・・・またまたインジケーターはローカルネット接続のみ・・・・・・・。おかしいなあ・・・・。
頭の中に浮かんだ対処方法は、
①ネットワーク共有の設定を確認する。
②ブロードバンドルーターの設定を確認する。
③ウイルスチェックをする
④ネットワーク障害がサーバー側に起きてないか調べる。
とりあえずそんなところでしょうか。かたっぱしからやってみることにしました・・・というか、自然にそうなるわけです。自分の中で知っている知識をフル稼働。
④のネットワーク障害の情報なんてネットに繋げないんだから無理???と思っていましたが、考えてみれば携帯でもネットが見れるわけで。そんなこんなでネットにつなぐも、障害情報はなし・・・・・。変だなあ・・・・。
次は、設定の問題なのかもしれないと、ネットワーク共有の設定を一つずつ確認。
でも・・・・・・・どこをどうしても解決しません・・・・。
もうこの時点でごご3:30頃。ビールでも飲まないとやってられない!と勝手に思い、ビール片手にルーターの設定やIPアドレスなどをチェック。
あれ??これって、ルーターがおかしいんじゃいのかな・・・・・・・・・。
後は、電話を持ってきてNTTに電話。ようは修理が必要なのではないかという私の感??。
5時頃にNTTの人が来てくれたのですが予想的中。結果は、ルーターの交換でした。
もともとルーターはレンタルだったので修理は無料。不幸中の幸いでした~。
インターネットなんて普通に毎日つながるものだと思ってしまいますが、一つ一つの設定はかなり複雑だったりします。簡単にできるようにソフトが対応していたりしますが、それだけに頼ってしまうと手も足も出なくなります。ある程度の知識は必要なのですねやっぱり。自分のことは自分で!これが基本ですね。
NTTの人も分からないことがあったようで、私と二人でいろいろと設定を確認しながら作業を進めたのがよかったようです。
失って初めて気がつくこと・・・・・・・・これはそのときでないと分かりませんね。私も昨年の今頃は病院の窓から外を見ながらそう思ったものです。