忍者ブログ
JAZZの話題から日常的な話題まで・・・基本的にはジャズなのですが♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



P1040685.jpg


















先日、TUTAYAからDVDを借りてきてPCで見ようと思ったところ、どうも調子が悪い・・。
途中で止まってしまうのです。
一応ドライバーを更新しましたが、不調は不調。

やっぱりハードだろうなあ・・・・。と思いながら知り合いのお店に電話。

「あれ?今、何のドライブだっけ?」

「えっと、LGだから日立かな・・」

「LGは故障が多いんだよ実は。交換した方がいいね。」

「ドライブっていくらぐらい?」

「5000円だね」

「じゃあ、お願い」

内蔵型なので、こんなもんで済みましたが、いきなり動かなくなると困ってしまいますね。
バックアップ用に外付けHDは2つあるのですが、DVDに書き込んでものが読めないのはまずいと・・。
取り付けは至って簡単。まあ、プラモデルみたいなもんですからね。

WINDOWSも次期バージョンがそろそろ出そうですね。
VISTAは重い・・・それにソフトの互換性がかなり問題・・・。
今主流のネットPCはXPですよね。CPUは非力なのでネット専用なら問題ないのですけど。
メインのPCはちゃきちゃき動いて貰わないとイライラします。

残すはグラフィックボードを増設することぐらいかなあ~。
モニターも最近では安くて性能がいいのが出てますから交換したいのはしたいと・・・・・。
そんなこんなで取り替えたドライブと交換したドライブの画像をアップしておきました。
P1040687.jpg
PR


いつものように朝にPCを立ち上げてメールをチェックしようとメーラーを立ち上げると・・・。
立ち上がらない・・・・・・・・・・・・。

なななななな・・・・・・?

ネットワークのインジケーターは、ローカルネットワークのみになってるし・・・。おいおい・・・・・・。
それじゃあ、一度ルーターの電源を落としてみればいいかな・・・。
急いでコンセント抜くと・・・・・・、なんとか立ち上がりました。
これが午前6:40ごろの話。

朝ご飯を食べて、そのままつけっぱになっていたPCをのぞいてみると・・・・
あら????・・・・・またまたインジケーターはローカルネット接続のみ・・・・・・・。おかしいなあ・・・・。

頭の中に浮かんだ対処方法は、
①ネットワーク共有の設定を確認する。
②ブロードバンドルーターの設定を確認する。
③ウイルスチェックをする
④ネットワーク障害がサーバー側に起きてないか調べる。

とりあえずそんなところでしょうか。かたっぱしからやってみることにしました・・・というか、自然にそうなるわけです。自分の中で知っている知識をフル稼働。
④のネットワーク障害の情報なんてネットに繋げないんだから無理???と思っていましたが、考えてみれば携帯でもネットが見れるわけで。そんなこんなでネットにつなぐも、障害情報はなし・・・・・。変だなあ・・・・。
次は、設定の問題なのかもしれないと、ネットワーク共有の設定を一つずつ確認。
でも・・・・・・・どこをどうしても解決しません・・・・。
もうこの時点でごご3:30頃。ビールでも飲まないとやってられない!と勝手に思い、ビール片手にルーターの設定やIPアドレスなどをチェック。

あれ??これって、ルーターがおかしいんじゃいのかな・・・・・・・・・。

後は、電話を持ってきてNTTに電話。ようは修理が必要なのではないかという私の感??。
5時頃にNTTの人が来てくれたのですが予想的中。結果は、ルーターの交換でした。
もともとルーターはレンタルだったので修理は無料。不幸中の幸いでした~。

インターネットなんて普通に毎日つながるものだと思ってしまいますが、一つ一つの設定はかなり複雑だったりします。簡単にできるようにソフトが対応していたりしますが、それだけに頼ってしまうと手も足も出なくなります。ある程度の知識は必要なのですねやっぱり。自分のことは自分で!これが基本ですね。
NTTの人も分からないことがあったようで、私と二人でいろいろと設定を確認しながら作業を進めたのがよかったようです。
失って初めて気がつくこと・・・・・・・・これはそのときでないと分かりませんね。私も昨年の今頃は病院の窓から外を見ながらそう思ったものです。



デジカメをまさか購入しようとは思ってもいませんでしたが、娘のハンガリー行きにカメラが必要ということで急遽、YAMADA電気で購入することに。
最近のデジカメは優秀ですね・・・。機能を見て唖然・・・・・。
私が持っているカメラは一眼レフみたいなデジカメなのですが、シーンモードがあり、撮るときに合わせるわけですが、このカメラはそれがいらない。自動でマクロや、スポーツモードを認識してしまいます。
カメラが好きな人には向かないのかもしれませんが、ポートレイトで撮る人にはもってこいでしょうね。

自動で被写体の顔を認識する機能はびっっくりです。それも動いていても、ピントがそれに合わせて動く・・・。
どうなってるの??って感じです。
家に帰ってきて早速開けてみましたが、娘は取扱説明書も見ずに使っていて、基本的な機能は覚えてしまったようです。このぐらいの年代は直感力がかなりあるのでしょうね。私も基本的には取扱説明書は読みません。
読まなくても、何となく?分かってしまったりしますからね。

さてさて、カメラと言えば画素数が最近ではものすごく大きい。
XPでは、多分動かないというか、かなり遅いことでしょう。最新スペックの私のPCではどんなもんでしょうかね~。ハンガリーから帰ってからが楽しみです・・・・・・・おっと、娘が帰ってくる日は送別会でした・・・。
しかし、デジカメも安くなったものです・・・。やっぱちゃんとした一眼レフが欲しいなあ~。
間違いなく夢で終わりますが・・・・・・。
canon_ixy_210_05l.jpg



コンピューターの中は、知らない間にどんどん容量が減っていきます。
これは、WINDOWSがアップデートしたり、ウイルスソフトのアップデートが頻繁に行われているからです。
写真のファイルなどは、画素数が多いので、あっという間に増えます。
今日は、そんなこんなで、ハードディスクを増設して80Gのディスクを写真専用にしてみました。
増設したと言っても、実はリサイクル。
以前のPCで使っていたハードディスクを外付けにしてしたのです。難しそうに思えますが、実は簡単で超リーズナブル。
内蔵されているハードディスクを取り出して、市販されている外付け用のケースに入れるだけ。このケースは多分2000円台で購入可能です。一つネックなのは、電源をUSBから供給できないのでコンセントがあるということです。コストパフォーマンスを考えれば、これくらいはしょうがないですね~。

ということで、さっそく写真ファイルを転送。
ライブの写真とかかなりありますからね・・・・。
以前のファイルはDVDに焼いていたのが2枚ほどあるのですが、いかんせん読み込みスピードが遅いのでイライラしてしまします。PCも所詮、道具ですから思ったように動いてくれないとストレス三昧。
ネットサーフィンするだけとか、ちょっとメールを・・・・ぐらいなら、そんなに高いスペックは必要ないわけです。
すべてを一台のPCでやろうとすると無理がくる・・・。

ハードディスクを外付けすることはかなり有効です。
LUN接続のやつだといいのですが、便利な分値段もはります・・・。ライブの音源なんて写真ファイルの大きさなんて話しにならないくらい大きいですから(涙)。
今日は、新しいソフトを購入してしまいました。以前からどうしても必要だと感じていた録音した音源を編集するソフト。かなり使い勝手がよくなったみたいです。
74e09ec4.jpeg

携帯電話は、あっという間に広がりました。
アナログからデジタルへの進化は予想ができないくらい速かったように思います。

私は、以前はウィルコムも使っていました。携帯電話はDoCoMo。以前の仕事場はインターネットが接続されていなかったことと、日本中どこでもネットに繋げるというのがメリットだと感じたからです。ですが、その当時は、ウィルコム・・・昔はエアーHと言いましたが・・・あれ?今でもそうかな?・・・月額定額料金が8000円くらい。かなりの出費だったなあ~と。今は、「新つなぎ放題」という料金プランがあり確か3800円だった??・・3000円台なことは間違いないです。

仕事場では今は光でつながっているのでネットで検索したりダウンロード可能ということもあり、ウィルコムを解約したのが3年前。携帯でもインターネットのサイトが見れますからね。だから、お得感がなくなったと思ったわけです。

最近、うちの奥さんがワンセグチューナー付きの携帯が欲しいと。
うちのお勝手にはテレビがないので、料理を作っているときなどに音がないと駄目なのだとか。
私はCDプレーヤーとかで十分なのですが、人それぞれですね~。
ですが、一台ですべてをこなせる現在の携帯電話は、やはり魅力。うちの奥さんが言うのも納得です。
かくして、多分近いうちに購入することになるでしょう。
私のは、電話とメールができればまずは問題ないので。後は、ノートPCがあるのでそっちのほうがメールを送るにも便利。いかんせん携帯だと文字を打つスピードとかが・・・・・。短い文章ならいいのでしょうが。
送りたいときには、どうしても思いと物理的な機械が釣り合わない・・・・。ということで、私は、新しい携帯には今のところ機種変更の予定はなしです。

ウィルコムの定額は私的には魅力ですね。つなぐためのデバイスを購入しなければいけないのですが、実質無料みたいなものらしく、あとは、毎月の定額料金だけ。さてさて、どうしたものかと。
仕事場で使う頻度は限りなく低いでしょうね。それにいつも外に出てネットをノートPCで行うわけでもなし。
通勤に電車とか使うのであれば考えますが・・・・車では無理でしょう・・・。



[1]  [2]  [3]  [4
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/22 a.s.]
[06/01 NONAME]
[04/10 NONAME]
[01/17 NONAME]
[01/09 m]
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog