忍者ブログ
JAZZの話題から日常的な話題まで・・・基本的にはジャズなのですが♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年は本当に温かいお正月を迎えることで来ました。関東に住んでいたときにはそれが当たり前だったのですが、東北はそんなことはめったにないのです。保存食が多いのも東北ならでは。
昔の人はそうやって生活していたのでしょうね。

お節という文化は多分、私の地域にはなかったと思います。
小さいときに食べたことは無かったですから。テレビを見て、お正月ってこうやってお節食べるんだ・・・と思っていました。所変われば品変わるとはいいますが、本当にその通りです。
ですが、その地域で培われてきた伝統も大切なのではと思う今日この頃です。

P1060095.jpg



















今日のお節の前菜です。
鱈を存分に使って料理したとのことでした。シラスは鰹だしでにたもの。これは結構美味しい。しょっぱくなりがちですが、シラスの味がしっかりあります。
やはり素材の味がないと美味しくなはいですね。サーモンに大根を巻いたものかなりいけます。さっぱり感があるし臭みが消えますね。

P1060107.jpg



















今年の我が家のお節です。父が昨年の6月に手術したこともあり、かなり気合いを入れて作ってくれました。こういうのも表現力なのでしょうね。
先日、和食のお店に夕飯を食べに行ったのですが、ちょっと食べただけで自分なりのアレンジを思いたようでした。恐るべし・・・・・。ですがそういう感覚は私もよく分かるので、どんなアレンジをするのかと楽しみでした。
できあがりは予想以上。もうすでに寝てますけどね(笑)。明日から仕事なのだそうです。忙しいところ頑張って作ってくれた妻には感謝ですね。

P1060100.jpg



















P1060101.jpg



















P1060106.jpg



















紫芋は最近、こちらの地方でも販売されるようになりました。
色がとても綺麗ですね。
和食は見て楽しむというのも大切な要素。日本の和の深さはこれ以上だとは思いますが、作ってくれた人の心がこもっているところがお金では買えないところですね。
父も喜んでいました。今はこたつで寝ていますが。

どれどれ、私も眠くなってきました。
皆様、よいお正月を!
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お節すごいですね~~
奥さんが料理上手なのはうらやましい限りです。
胃袋を満たしてくれる人には、弱いですよね。
満たす側も喜んでくれる人がいるからこそ作りがいがありますよね。
お料理は上手なら申し分ありませんが、心が通い合う食事が何よりですね!
Posted by NONAME at 2011.01.17 00:05
Edit
お節は確かに♪。
心を通じ合うとは深いですね。私もそこが一番大切だと思っています。人ってそこに惹かれたりしますよね。体裁だけではない心という部分に。
コメント有り難うございます。なんだかかなり的確でしたね☆。
お節とか作られるんですか?私の地方ではそういう風習がないので。
作ったときには是非送ってください(笑)。
2011/01/17
この記事へのトラックバック
[322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/22 a.s.]
[06/01 NONAME]
[04/10 NONAME]
[01/17 NONAME]
[01/09 m]
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog