忍者ブログ
JAZZの話題から日常的な話題まで・・・基本的にはジャズなのですが♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



私の母の実家はもとはラーメン屋だった。
物心ついたときからラーメンはいつも食べていたように思う。

祖父は、器用な人でラジオを組み立てたりアコーディオンを演奏したり、大工をしたりとマルチな才能の持ち主だった。そんな祖父がラーメン屋を祖母とはじめたのは何年前だったのか。

こだわりがとても強い人で、儲けに関係なく、麺の粉は一番いい物を使っていたらしい。

「美味しいと言って食べてくれる人がいることが嬉しいんだよ・・」

これが祖父の口癖。私も就職してから、よく同僚と食べに行ったが、お金なんて絶対にとらない。ただ「ご馳走様!美味しかったです!」この言葉が何よりの誇りだったようだ。

今から20年くらい前にラーメン一杯350円。他の店は500円ぐらいはしていたと思う。

「値上げしたら?」とさんざん母が言っていたが、がんとしてきかなかったらしい。祖父らしい。生き様をとても感じることが出来る祖父の姿は今でも脳裏に焼き付いている。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
[320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/22 a.s.]
[06/01 NONAME]
[04/10 NONAME]
[01/17 NONAME]
[01/09 m]
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog