忍者ブログ
JAZZの話題から日常的な話題まで・・・基本的にはジャズなのですが♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は11月22日です。去年はいつタイヤ交換をしたんだったっけ??と思いましたが、とりあえずタイヤも新しいので早めに交換することにしました。

前日に洗車してあったのでホイルは綺麗になってはいましたが、さすがに裏側は真っ黒です。
BMWのブレーキパッドは柔らかいせいか、すぐにホイルが黒くなってしまいます。
ホイルコーティングをしておいたので軽く洗っただけで洗浄は完了。

実はこの時期、我が家には親戚が集まり出します。
というのも、このタイヤ交換のため。
工具を父が持っているというのがその理由です。今日も3台かな?午後いっぱいやってましたから。
しかし70歳の父は、全く老いを感じさせないのがすごい・・・。

さてさて、今年の冬は雪はどうなんでしょうか。
毎年雪が降ると、朝の出勤時間はいつもよりもかなり早くなります。出勤前に一汗かいて雪かきもしなければいけないと・・・・。

今年も、鳥海山の雪はもうそろそろ山肌をすべて覆い尽くしそうです。
明日は車の外気温は何度を示す事やら。
PR


P1040988.jpg



















塗装面に不具合が見つかったので6日間入院していたBMWが戻ってきました。さすがに、どこを直したかは分からないくらいです。普通の板金とは違うのでしょうかね~。
ですが、新車の状態で納車したのに不具合があったら、メーカー保証とかではなく、交換とかはなかったのでしょうかね・・・。確実にディーラーのミスなわけで。

今日は、ディーラーから電話が来て夕方前に車を取りに行ってきました。
代車はちょっと古い316でしたが、足回りやシートなど驚くほど進化しているのには驚かされます。
走っていて楽しくなる車っていいです。
塗装面に関して板金したところは、責任を持って保証するとのこと。それは当たり前でしょ!

それはさておき、久々に乗った愛車は、やはり全然いいですね~。
好き嫌いが別れる車なのだとは思うのですが、私的にはBMWの中では、この1シリーズか、X6か、Z4が好きです。個性的なやつが好きなのかも・・・・。車に個性がないと乗りたいとは思いませんからね~。
さてさて、明日から運転がまた楽しくなりそうです。

15日に納車された新車でしたが、塗装面に不具合が見つかり、ディーラーに持って行くことに。
営業の方と話し合いましたが、だいたい、新車なのにどこまで対応してくれるかが争点に。

見つかったのは屋根の部分と左のドアの内側の塗装面にエアーが入ったであろうと思われる突起。
こんなことは普通ではありませんからね~。
ということで、強気で交渉。

今日本社のメカニックから電話が入り、部分的な塗装ではなく全体を行うとのこと。
コーティングをスタンドで行っていたのでそれの保証もしてくれました。
ベンツを購入したときの対応とは明らかに違います。

8日には戻ってくるらしいですが、対応は、とてもよいと言えると思います。
さてさて、14万キロを越えられるでしょうか・・・・・・・。
ピカピカの状態で20万キロは走って貰わないと・・・・・・・

今日の仕事帰りは、新車でした。
同じ1600ccなのですが、内装の品の良さと広さはびっくりです。外見とは全然違いました。
FRは走っていて楽しいです。
雪見道に備えてスタッドレスとホイルを物色中ですが、なかなかいいのが見つかりませんね~。
オフセットの問題とかいろいろあるみたいで・・・・・・・・・専門知識がない私は、専門職の親父に頼っているところです。

今回購入したのは1600ccのFR車。車体のサイズから3ナンバーですが、乗った感じは、路面に対しての反応が抜群にいいこと。コーナーリングは申し分ないです。フロントとリヤのホイルのサイズとタイヤのサイズが違うのも影響しているのかもしれません。

今日は、車買い取りの方が夜にいらっしゃって、A160の話になり、手入れの良さに感服されました。
14万キロ走ってる来るがある自体が奇跡なのに、外装は新車に近いと。
それにもまして内装も抜群によく、感動したという話でした。
こんな話をされると嬉しいですね~。
確かにかなり気合いを入れて手入れしてましたからね~。今回の新車も同じです。
ピカピカの状態でずっと乗っていたいものです。しかし、最近の車はまさにコンピューターですね。
取扱説明書をさらっとみたいのですが、こんなにいろんな機能がついているのかと思うほどです。
使いこなすにはしばらく時間がかかりそうです。運良く?シルバーウィークがやってくるので、そのときにゆっくり読みたいと思っています。

おっと・・・・・・・・・・・土曜日は仕事でした・・・・・・・・・・・・・・。
明日からは、この新車で通勤します。
シートの座り心地は、素晴らしいです。


P1040970.jpg

















9年間乗った愛車も明日で私の手から離れていきます。今日ナビを取り外しました。
新車には、別のナビを取り付ける予定ですが取り急ぎ必要ではないので、この車についていたナビは売却。
しっかし・・・・・・・売ると安いものです・・・・・・・。

この車の下取りも雀の涙ぐらいにもなりません。
ですが、お金では買えないほど大切な思い出が沢山詰まった車なので廃車になるより、他の誰かに大切に乗って貰った方が嬉しいのです。

思えば娘が幼稚園の時に買った車でした。以前乗っていたホンダのインスパイヤーが煙を吐いたので廃車だったのです。ホンダの車もかなり壊れました。ですから、所詮機械なので壊れることはやむを得ないと思うのです。

A168は、ミッションも数年前に新しいものと交換。以前からこの車のミッションの悪さは有名。
壊れないのがおかしいくらい。そのほかもろもろ・・・・・・・・・・。修理費はかなりなものでした。
ですが、それでも乗っていたかったので修理して乗っていました。あれから9年です・・・・。

外装はさすがのドイツ車。新車購入時とほとんど輝きが変わりません。さびとかいっさいないですから。
内装は、ベンツとしてはお粗末。でもかわいらしさはありましたね。
そのアンバランスさが結構好きだったりしました。車を運転するのが好きになったのもこの車を購入してから。

北は青森県まで。南は神奈川県まで走りました。走行距離は14万キロを越え、このクラスとしては奇跡的。

今日は、ラストランだったので、少し走ってから帰りました。明日の夜には新車がやってきます。
手放す前にもう一度洗車して綺麗にしてからと思っています。
今まで本当にありがとうと言いたいです。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/22 a.s.]
[06/01 NONAME]
[04/10 NONAME]
[01/17 NONAME]
[01/09 m]
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog