忍者ブログ
JAZZの話題から日常的な話題まで・・・基本的にはジャズなのですが♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年も残すところ後数時間となりました。
今年は本当に色々な事があり、考えさせられることが多々あったように思います。

双方向性・・・これは一方通行ではない伝達のことだということもできます。

脳は、人間のすべてを司ります。すべての人間の行動は脳が司っているわけですから。

脳は自分だけでは動くことも話すことも出来ません。それゆえ、人間の体を借りてそれを実行に移します。
反射という現象はちょっと今回は省きますが、脳という命令系統について考えてみました。

脳は命令を出すだけだけではなく、出した後の手や足や鼻などの五感で感じたものを感じます。
つまり「痛い」とか「柔らかい」とかですね。
そこではじめて、実感として伝わるわけです。つまり命令を出せば必ずフィードバックがあるということ。

今の世の中を見ているとこの感覚で動いている人が少ないのではと思ってしまいます。
この「脳」を仮に一人の人間だと仮定します。
その人は、部下だったり弟子だったりいろんな方面に指示を出します。
その部下が感じたことを感じることはもとより、心の痛さを感じることはほぼ不可能でしょう。
でもどうでしょうか。人が生きていく中で、その人の感じたことを100%とはいえないまでも、感じようと心がけている人間は、信頼を得ることが出来るはずです。

「こんな事もわかってくれるのか」

「このことに気づいてくれている・・・・・」

など。目に見えないことを察する力とでもいうのでしょうか。でも実際はそうではないですね。その人の行動を見て感じることが出来るわけです。

指示や命令は出すけれども、指示された人や命令された人の心が全く分からない人間は、上に立ってはいけないと思うのです。自分の器は自分が一番自分がよく分かるはずですから。

人間の脳のように感じることが出来れば人を動かすことができるでしょう。それも人の心を。
ですが、感じられない人は、機械と同じです。
そう言う人は、どうして自分が批判されているかが分からない。大切なのは何か問題が起きたときに、その人のせいにするのではなく、もしかしたら自分にも問題があったかもしれないと振り返ることが出来る人です。

さて、皆さんはどうでしょうか?
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
とても深く心に響きました。脳は、人間のすべてを司る・・・すべての人間の行動は脳が司っている。それ故に頭で感じたこと~“心”と身体は切り離せない・・・。
また、自分自身も人間の脳のように、相手の心を少しでも感じとることが出来ればとそして感じとる努力をしたいと強く思いました。そして~自分にも問題があったかもしれないと振り返ることが出来る人になりたいですね。自分を見つめ直すチャンス、そして深い学びをありがとうございました。

Posted by m at 2011.01.09 17:01
Edit
コメントありがとうございました。たまに頭に浮かんだこと・・・というよりは感じたことをブログに書くことがあるのですが、しばらくブログを書いていませんでした。ご共感ありがとうございます。人間は日々、心が更新していかないといけませんね。
2011/01/09
この記事へのトラックバック
[321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/22 a.s.]
[06/01 NONAME]
[04/10 NONAME]
[01/17 NONAME]
[01/09 m]
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog