忍者ブログ
JAZZの話題から日常的な話題まで・・・基本的にはジャズなのですが♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



春になり人事異動があると職場の人間関係は一新する。
プライドが高い集団では、自分の価値観と違う人に対しては表向きは同調するが、内心はその逆。

だいたい40年、50年生きていた人の価値観を変えよう何てこと自体が無理なこと。
その人が生きてきた時間は、その人そのもの。
どんな感じ方をしてきたのか、そしてどんな行動をしてきたのか。
結局は、行動心理学的に、その人の行動がその人を決定づけてしまう。

これが20代ぐらいなら柔軟性もあるので、自分を見つめ直して変化を遂げることも可能だろう。
しかし前述のように50代ぐらいの人にそれを求めるのは無理な話。
だったらどう接するのか?

ようは、自分と同じ人間はこの世の中にはいないということを認識することからスタートしなければならないだろう。
そして、価値観が違う人は、「そういう人間なんだ」と思うこと。
先日ラジオで言っていましたが、「その人がアフリカ出身だったら、アフリカではこうなんだ・・・と思うでしょ。」と。
なるほど・・・。
この考え方は、自分を納得させるためにはとてもわかりやすい。

ネットの社会でもリアルでもそうですが、ある意味割り切る事も必要なのです。
いくら自分の意見を言ってみても水と油。
だったら、よりよい人間関係を作ることも人間として大切なこと。

愚痴しか言えない人は、所詮そこどまり。
どんな生き方をしたいかが、その人の行動を決める。
人への中傷などは、結局は自分の思いと違うからそう思うだけのことで、気にしなければ、言葉を換えれば気にしないでいる心の太さがあれば、乗り越えられること。

しかし現実はこの理屈通りには動かない。
気に障ることが見えれば、そこがクローズアップされてしまう。
明らかに人間的におかしいと思えば、主張もありですね。そこで人間関係が壊れてしまうようであるならば、それまでの人だと思えばいい。

自分や相手が傷つかないように・・・・・としか考えられない人は、コミュニケーションは上手くはないでしょう。
いつか崩れる。そして自分が一番よく分かっている。

さて、明日の自分はどう行動するでしょう。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
[327]  [326]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/22 a.s.]
[06/01 NONAME]
[04/10 NONAME]
[01/17 NONAME]
[01/09 m]
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog