忍者ブログ
JAZZの話題から日常的な話題まで・・・基本的にはジャズなのですが♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近、我が家では何故か、夕飯に納豆汁が出ます。
というのも、ワラビは今が旬ですよね。納豆汁は冬の定番ですが、新鮮なワラビを使ったら味がどうかちょっと興味があったわけです。

ということで、リクエスト。
こういうのは、お袋の味と?相場が決まっているので?それとなくお願いすると、やっぱり複数日、納豆汁の日になるわけです(笑)。

「SHINちゃん、納豆なんて人間の食うもんじゃねえよ」

こう言ったのは、大学の時に一緒にアルバイトで知り合った沖縄出身のKYAN君。
彼は、確か保険会社に就職したはずです・・・・早稲田を卒業して山形まで遊びに来て最上川を船で下るは、我が家には泊まるは~がたいもかなり大きかったので、存在感がありましたね。今はどこでなにをやっているのかさえ分かりませんが。

沖縄の人は納豆は食べないのでしょうかね。
確かに関西の人とかも食べませんね。私の関西の友達は100%納豆を食べません。
私の妻も食べません。納豆の臭いだけで駄目みたいです。
ですが、娘は食べます。それも三杯くらい(笑)。私も三杯は余裕かな~。

話しがかなりそれましたが、旬のワラビを使った納豆汁の味。
ワラビがどうとかではなく・・・・・・もちろんワラビの存在感はかなりなものですが・・・・・夏でも納豆汁は美味しい!
というよりも、夏に食べて欲しいなあ~と。
食欲が落ちてしまう夏に食べるのは決して悪いことではないように思います。
是非、今夜は納豆汁を作ってみてはいかがですか?

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
納豆汁は大好きですが、この季節、あまり食べたことありませんでした。
でも、早速作ってみました!「夏の納豆汁」も最高♪ですね。我が家は、子供達も好きなので、喜んで食べていました。夏は、冷たいものをとりすぎ、体を冷やしてしまうので、これは健康にもいいですね。旬の山菜の納豆汁に拍手です。美味しかった!!
Posted by at 2009.06.17 23:19
Edit
mさんこんにちは。
納豆汁作られたみたいですね。やっぱりおいしいものは美味しいですね。
我が家は、納豆を一つ半パックつぶします。
2009/06/21
この記事へのトラックバック
[256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/22 a.s.]
[06/01 NONAME]
[04/10 NONAME]
[01/17 NONAME]
[01/09 m]
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog