JAZZの話題から日常的な話題まで・・・基本的にはジャズなのですが♪
レイブラウンもそうですが、この人、ジェフハミルトンのアルバムもライブ盤がほとんどです。
あらかじめ作られているというか、がっつりレコーディングをしているものよりも私は、こっちの方が好きです。
その場の雰囲気も感じられるし、アドリブの躍動感が全く違います。
結構、CDを購入するときは、ライブ盤かどうかは、私にとってはかなりポイントが高いですね~。
ジェフハミルトンをYoutubeで検索すると、映像が見れますが、ライブ盤よりも映像がやはり勝ります。
音は、あまりよくないのですが、出音と空気かな~。それを何とか感じ取ろうとする自分がいるわけです。
というわけで、今は、上の写真のアルバムに収められているA Night In Tunisiaを聞いているところ。
ドラムソロだけでメロディーを演奏できるのは、彼くらいではないでしょうか。
このスタイルのドラマーは日本にはいませんね~。
さてさてこのアルバムを聴いていると・・・・もちろん、それなりの音がする音響が必要ですが・・・ジャズモードに嫌でもなります。嫌ではないですが(笑)。最近思うのは、セッションはセッションでいいですが、アレンジを入れて曲を作ってみたいなと思うことです。音楽的に曲を構成していくよさを今年あたりはやってみたいものです。
4月からの仕事のスケジュールもほぼ決まったようなので、そろそろ12月までのライブのスケジュールも入れてみようかなあ~。
PR
この記事にコメントする