忍者ブログ
JAZZの話題から日常的な話題まで・・・基本的にはジャズなのですが♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は、酒田ロータリークラブのパーティー会場での演奏でした。
パーティーということだったので、ボーカルも入れて4人で演奏。皆さん、とっても喜んでくださったようでよかったですね~。
ここ、ベルナールでも、ビアホールをやっているようなのですが、驚いたのがラーメンがあったこと!!
200908052024000.jpg







締めで食べるラーメンまで用意してあるとは・・・なかなかですね。
量も少なめだったので、他のお料理も食べることができました。

ロータリークラブとは、何をしている団体なのかは、私はさっぱり分かりませんが、皆さんどこかの会社の社長さんとか・・そんな方ばかりなようですね。会場では、演奏に最後まで聞き入ってくださって、盛り上がりました。

もう一つ驚いたのは、お酒の種類の豊富さ!
銘柄が素晴らしい!私は車だったので飲めませんでした、他のメンバーは美味しそうにビールや焼酎を飲んでいました。あれは美味いだろうなあ・・・・・。悔しかったので??帰りにコンビニでエビスビールをゲット!
今は、そのエビスを飲みながらブログを書いているところです。

しかし・・・・・・・・昨日釣りに行ったときに刺された手がかなり腫れてしまっています。
よくこの手で演奏できたものです。保冷剤でとりあえず冷やさないと駄目みたい・・・・・・・(涙)
200908052023000.jpg
PR


alesis.jpg

























iPodを接続できる優れものです。何が優れものなのかですが、ようはこの写真のように接続します。そしてギターやベースをラインで接続可能なわけです。iPodの音源と楽器の音をミックスさせて練習できるので、一人で楽譜に向かっているよりはセッション感覚で練習できるのですね。値段も安い。amazonだと1万円を切っていました。私が普段練習に使用しているのは、ヤマハのエレクトリックドラム。これだけでもミックスして練習は可能なのですが、これを使うとよりいろいろなことができそうです。誰か買ってくれないかな~・・・・・・・・・・・・・なんて、そんな願いは七夕様にお願いしても無理でしょう。今月はかなりどころではないくらいピンチなので、見ているだけになりそうですが・・・。

以前に比べると練習グッズが本当に増えましたよね。
CDと一緒・・・・・・・つまりプロのミュージシャンと一緒にセッションすることになるので、間違いなく効果的な練習になるのだと思いますが・・・・・・・・・。

誰か購入された方いますか?



先日、某小学校で一曲だけマーチの曲を演奏してきました。
トロンボーン五重奏にドラムという編成をお願いされたので、とりあえずペダルとスネアだけ持って。
後は学校にあるものでなんとかなるでしょう~みたいな軽い感じで。

もともと吹奏楽部でパーカッションだったのでマーチとかはお手の物??なのかもしれませんがやっていないと、リズムを刻むとどうしてもジャズになってしまっています(笑)。
ブルースマーチだと思えばいいかなあ~という自己解釈で演奏。
8小節のドラムマーチ??も結局はドラムソロになってしまいましたが、まあいいか・・・。

そういえば、吹奏楽から離れてかれこれ何年経つんだろう??。
ドラムと出逢った私の原点なことには間違いないですね。あの時に先輩から基礎練習をみっちりやらされたおかげで今があるわけですから。壁に向かってよく椅子をスティックで叩いてやってたものです。
懐かしいなあ~。今でもそんな練習してるのかな~?

P1040558.jpg


















ブログを書きながら、先月のライブの反省をしているところです。
今月は残念ながらライブは無理なようなのでテンションが下がりますが・・・・・・。
6日はグリーンベイでセッションが予定されています。次の日が仕事なので私はまだ未定ですが、やっぱ行こうかなあ~。

とまあ、イントロダクションはさておき。
今回は、全体にまとまった演奏ができていたようです。
最近では、5拍フレーズとか、ちょっと演奏にテンションを与えるような奏法を勉強中ですが、曲の中で効果的であるかどうかはもっと勉強する必要があります。

さて、実は「アイリメンバーエイプリル」での演奏では、よくジェフハミルトンがやる「オスティナート奏法」を試してみました。バスドラムで一つのリズムをキープしながら別のフレーズを叩くというもの。
もちろんフレーズ感を意識しないとただうるさいだけになってしまいます。
でも、ソロのバリエーションが増えることには間違いないですね。


P1040530.jpg


















来月のライブは27日を予定していましたが、お店の都合で27日はライブができなくなってしまいました。
13日か20日ということだったので、早速メンバーに打診してみましたが、ほとんどNG・・・。
どうしたものかなあ~と思いながら、最近酒田にお呼びしていない方に打診を。
まだ連絡は来ていませんが、うまく都合がつけばいいなと思っています。

音楽を通じて人間関係が広くなったように思います。
まあ、世界共通語ですからねジャズは。どの国の人とでも演奏ができてしまいます。
初顔合わせだと、わくわくするのはジャズならでは。
私の友人もアメリカでプロとして活躍していますが、いつかは一緒に演奏したいものです。

話しは違いますが・・・・・・・これも困ったことなのですが・・・・・・・・・。
PCのディスクドライブがどうも故障みたいです。
日立のLGというメーカーのものを使っていますが、話しによると故障が多いらしい・・・。
内蔵ドライブだと5000円ぐらいで買えます。多分交換かなあ~。
まあ、自分で取り付けられますからね。特に難しいことはないし。
仕事が一番忙しい時期に壊れな買ったのは幸いですね。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/22 a.s.]
[06/01 NONAME]
[04/10 NONAME]
[01/17 NONAME]
[01/09 m]
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog