忍者ブログ
JAZZの話題から日常的な話題まで・・・基本的にはジャズなのですが♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



P1030790.jpg



















我が家でも、正月の準備に入りました。うちの奥さんは今日も仕事だったのですが、前々からお節の準備をしていて、食材はばっちりだったようです。上の写真は玄関のディスプレー。多分昨年と同じ??ではないかと・・・。真ん中にあるお節の置物は、娘からお袋へのプレゼントでした。これも去年だったかな??。
来年は丑年。我が家には丑年はいません。卯年になるまでまっているパンダ君が一匹いますが・・・。

正月と言えば「お節」ですが、私の地方には「お節」をお重に詰めて食べるという習慣はないように思います。大晦日の夜に、納豆汁とか、魚・・・何の魚だったかは不明、それと、黒豆と・・・あと何だっけ??そんなような料理がお膳で神棚の前に並ぶのでした。小さい頃は、それを弟や妹と一緒に食べました。お正月は特にこれといったものはなく、朝からその日に届く新聞を読んでいたように記憶しています。
「お節」を食べ始めたのは、うちの奥さんが我が家に嫁いでからですから、15年前?からですね。
P1030796.jpgP1030795.jpg










ということで、「お節」づくりをちょっとだけのぞいてみることに。
「このエビは1匹500円になります。」
カメラを持って撮影していると、モデル料を請求されるも、一応?却下・・・。
昨日、スーパーで購入したブラックタイガーだと思いますが、中に何やら詰めて、オーブンで焼くようです。
隣の写真のお酒は、どなたかから頂いたものだそうです。ラベルを見ると、神戸のお酒らしい。
名前は分からない・・・・・。
「飛鳥」(豪華客船)で出されているものだそうです。・・・・・確かにラベルにローマ字でそう書いてあるか・・・。
「お節」には、辛口のお酒があうので、飲んでみないことには何とも言えませんが、今年は、これもどなたかからいただいた「越乃寒梅」もあります。・・・あまりにもメジャーすぎますが・・・。
ともあれ、明日には、美味しい「お節」にありつけそうです。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
[170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/22 a.s.]
[06/01 NONAME]
[04/10 NONAME]
[01/17 NONAME]
[01/09 m]
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog