忍者ブログ
JAZZの話題から日常的な話題まで・・・基本的にはジャズなのですが♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



P1050035.jpg



















今年も、元気な鮭が月光川に帰ってきました。なんでも、「おくりびと」の撮影現場で椅子に座ってチェロを弾いている場面があると思うのですが、その真下?がこの川なのです。
親父の話では、もう、鮭が結構上ってきていて、死んでいたそうです。
川が白くなっていると言っていましたから。
まさに「おくりびと」なのかもしれませんね。

鮭は川に上ってくると、体が白くなります。
ですから、橋の上から見ると、すぎに鮭が泳いでいるのが確認できるわけです。
多分、毎年ブログやらHPに書いていますが、まさに潜水艦のようです。
自然の営みとはいえ、圧巻ですよ。では、ちょとズームにした写真を

sake2009.jpg


















この写真だと、少し雰囲気がつかめるでしょうか。
体の色が変わっているのが見て取れると思います。私は毎年、この光景を見るのが楽しみなのですね。
小さいときから遊んでいた川に、秋になると80cmはあろうかという鮭が上ってくるのですから。
釣りは好きなのですが、何故か、この光景を目にすると釣りをしようとか魚を釣ろうとかいう気持ちは全く皆無。
ただただ、自然の素晴らしさに目を奪われてしまいます。
また、来年もこの時期、川を上ってくることでしょう。
PR


エルビンジョーンズの素晴らしいアルバムですね~。
このアルバムには、

Happy Birthday For Yuka

という曲が収録されています。このアルバムは日本で録音されたもので、客の一人が誕生日だったために演奏したらしいです。おしゃれですね~。自分のために演奏して貰ったら、きっと一生の思い出になることでしょう。
ウイントンマルサリスのペットのアドリブもとてもいいです。
ジャズは、どんな曲でもジャズにしてしまいます。
ジャズアレンジのジャパニーズポップスなんて結構ありますからね。ジャズマンは、誰よりも練習してるわけですが、それに見合ったものがともなわないのが・・・悲しいですね・・。

しかしです!
ジャズを聴いて、元気になる!なれる!それが大事かと!
なあ~んて偉そうなことは言えませんが、私はそうかなあ~。ジャズがあるからがんばれるみたいなところがありますからね。
たまに??J-popなども聞くこともありますが、長続きはしません・・・。
賞味期限が短いんだろうな~きっと。一時の流行に流されないジャズはいつ聴いても新鮮です。

さてさて、来週はライブ!
今日は阿佐ヶ谷ジャズストリートやってるんですよね・・・・。阿佐ヶ谷か~。



毎朝同じ道を車を走らせて仕事場に向かいますが、その途中に老人施設があります。
ちょうど私が通勤する時間帯に、おばあちゃん達が、ヘルパーの方と一緒に黄色い旗を持って振ってくれています。婆ちゃん子で育った私には、朝からとっても心が癒されますね。

私の亡くなった祖父の兄はまだ健在でして、現在103歳??だったかな???
娘の方がそのあたりは詳しいのですが、ともかくとってもお元気です。

たまに仕事が遅くなって帰りにラジオをつけて変えることがあるのですが、J-FMの19:00からの番組・・何でしたっけ??AORだったかな?選曲もいいし、ナビゲーターの方の声がかなりいい感じです。
番組の途中に「赤とんぼ」とか「ふるさと」が流れてくるのですが、それが微妙にジャズアレンジされているのですね~。コード進行がちょっとジャズっぽい感じかな。機会があったら是非聞いてみてください。
落ち着いた女性の声もなかなか~。

釣りに行くときは、インスピレーションを感じて?からがほとんどなのですが、・・・まあ、簡単に言えば行きたいと思ったときと言うことです。
今日は、そんな感じで、シーバスねらいではなく鰺とか、ソイを釣りに出かけました。
だいたい7時頃でしょうかね~。

仕事がらみでダイソーに行ったのですが、ダイソーにも釣りの仕掛けとかが売っているんですね!
全然知りませんでした。ですが・・・・ダイソーでは購入せず、ムサシでしかけをゲット。
でも・・・・・・・・・・・サビキで釣れるような場所ではないので、釣り場の近くの釣具屋さんで仕掛けを購入。

「釣れた?」

いつもいる、おばちゃん?らしき人から尋ねられましたが、これから釣りに行くので、餌と仕掛けの話を少しばかり。以前は、おじさんが店に出ていたのですが最近は見ないです。

美容師のKさんからは、「BMで釣りに行くの??」の驚かれましたが、別に普通ですよね~。
どの車だろうと、問題はない!

ということで、釣り場に到着。
いつも釣っているところには、比較的大きな船が横付けされていました。
あらら・・・・・・・これじゃあ・・・・・・・・。予感は的中。
今日は、なぜか全く魚がいない・・・というか釣れない。しかけを落とした瞬間にガツンという当たりはあったのですが、何だったかは不明・。でも、これで気をよくして頑張るも・・・・全く釣れず・・・。

そろそろ帰ろうかと思ったときに「ガツン」という当たりが・・・・・・・。
あげてみると、訳の分からない気持ち悪いにょろにょろした黒い魚が・・・・・・・あれはなんだ??。
あとは、ハゼが一匹・・・・・・・・。
今日はついてないなあ・・・・・・・・・・・・・。

結局、小さすぎたので家に持ってくることもなく、「ぼうず」で帰宅。
娘の冷たい視線が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。おいおい・・・・・・・・・・そういうこともあるだろう・・・・・・・・・。
前回は、それなりの鰺が釣れたので期待していたようですが・・・・・・・参ったなあ~。
そんなときに限って、悪いニュースが・・・・・12月に予定されていた19日のライブの日程の変更をお願いしたいと・・・・・。まだ日程見てないんですよね・。
でも、ライブがないと元気が出ないしなあ・・・・・・・とりあえず12日は空いているようです。
これから日程調整かな。
さてさて三連休も終わりです。今週は土日も仕事が入っています・・・・・・・・・疲れそう・・・。

母方の実家はその昔、ラーメン屋を営んでいました。
小さいときには、お盆とか正月になると親戚一同が集まっていたものです。
人生いろいろと言いますが、私の親戚も例に漏れずいろいろありました。

先日、小腹が空いたので?ラーメンでも食べようといつものチャルメラを作っていたのですが・・料理ではありませんね・・。そのときに使用したのが、そのラーメン屋でその当時使っていたラーメンどんぶり。
懐かしいですね・・。このどんぶりでラーメンをかなり食べました。
就職してからも何度か食べに行きましたが、小さいときに食べた味は決して忘れないものですね。
その祖母も今は入院しています。
年をとることは人間避けては通れないものですが、あの味を是非もう一度味わいたいなと思っている昨今です。
もちろん、かなりの確率で無理なのですが・・・・・。
不思議なもので、あの当時食べた味を、無意識に探しているんですね~。未だにであっていませんが・・・。

さてさて、明日は麻婆ラーメンの日です。
中華料理は大の苦手な私ですが、あのラーメンだけは食べれるというか、かなり好きです。
昔ながらの「中華そば」と言われていたラーメン・・・・・いつの日か同じ味に出逢うことがあるのでしょうか・・。
まずは、祖母の回復が何より先です。すっかり気力をなくしてしまった祖母を見ると悲しくもなりますが、近々お見舞いに行ってみようと思います。
何歳だろう???90近いはずです・・。
早く元気になってほしいものです。



[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/22 a.s.]
[06/01 NONAME]
[04/10 NONAME]
[01/17 NONAME]
[01/09 m]
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog