忍者ブログ
JAZZの話題から日常的な話題まで・・・基本的にはジャズなのですが♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日はこれから、コロラドのベーシストに会いに行きます。
彼は日本で外国語教師をしていたのですが、そこからアメリカに帰り何故かジャズミュージシャンに。
レニークラビッツのドラマーだった人?誰か忘れてしまいましたが・・・彼と一緒だったりとか。かなり活躍しているようです。
JAZZという音楽は国籍関係なく一緒にセッション出来るのが楽しいです。言葉が分からなくても音楽で会話できる素晴らしさ。音楽とはそう言う意味ではコミュニケーションツールという考え方もできます。

さて、10年一昔といいますが、その頃はアメリカ人の友人がたくさんいて、よくホームパーティーによばれたものです。メキシコからお母さんが来ていたある男性が作った料理は美味しかった~。後で聞いたら、お母さんが作ってくれたとか・・・おいおい・・だったらはじめからそう言って~(笑)。
アットホームなパーティー。今考えると懐かしいです。
彼らも、いいおじさんになってるはず(爆)。

さてさて、そろそろ準備して出かけないと。
後はツイッターからツイートしましょう。
では、出かけます。
PR


ついにゲットしてしまいました。
携帯だけでも十分と言えば十分だったかもしれませんが、ようは「どう使いたいか」です。
どちらかというと、ポケットPCなのかなと感じました。WINDOWSを立ち上げるまでの時間を考えるとネットをするにしてもはるかに便利です。なおかつ携帯できる。

いろいろな人の話を聞いて結局は、アプリ専用になるだろうなと。
REAL BOOKのアプリは便利。600円??だったかな900円??でもそれなりの価値はあります。
普段の自分を持ち歩けるツール。ネットPCも持っていますが、いかんせん大きさが。
ネットPCですから小さいのですが。仕事で出張の時などは便利ですが。

まだまださっぱり分からないことだらけですが、とりあえずPCだと思って扱うとそれなりに見えてくるものが。
ソーシャルコミュニケーションだけではなく、いろいろと使ってみようかと。
しかし・・・この年末に一番楽しい「おもちゃ」が手に入ったものです。ちなみに色は白。
人気は黒だと言われましたが・・・Macは白では??と勝手に。
美術系の友達はすでに持ってました・・・と今思い出しました。
さてさて、アプリをもう少し研究しましょう~。いろいろと教えてくださった皆さんありがとうございました。
P1050266.jpg




今日はクリスマスイブ。ツイッターのTLを読んでいるとそれぞれのクリスマスイブの過ごし方が分かって面白いです。全然知らない人がどうしてるのか~。普段では感じられないものですが、たまにTL見て笑えたりする自分がいますね~。

さてさて、話は変わりますが。
ずっと昔のその昔。私が小さかった頃の話。

「足、ぶつけた・・痛いよ~」

「どれどれ見せてご覧・・ああ・・これはかなり強くぶつけたね。待ってね・・」

そういって、足早にその場を立ち去る祖母。
数分後鍋ようなものにツーンと鼻をつく臭いのものを入れて私のもとへ。

「何これ?」


そう聞くと

「ああ、お酢だよ。ぶつけたときにはこれが一番だから!」

そういって、結構熱くなっているお酢を脱脂綿につけて患部に何度も何度もつけるわけです。
そのうちに、内出血しているところが青く浮き出てくる・・。
子どもの頃はそれが当たり前の事でしたが、これって科学的根拠あるのかなあ~。
ネットを調べてみても分からないと~。

科学的根拠と言えばもう一つ不思議なことが。
よく爪の間が化膿したりしますよね。そのときの話。

「待ってね。ティッシュ持っておいで。それを細くしておいて」

そういって、私をストーブの近くまで呼び寄せると、おもむろに石油を入れるキャップの部分を外し細くしたティッシュを入れるのでした。
もちろんティッシュは石油を吸い込みますよね。
それを、患部にしみこませる・・・・・・・・・・・。

これが不思議と化膿していた部分が治るのですね。なぜ?
これも科学的根拠ありますかね??

P105016116.jpg



















一日早いですが、明日はクリスマスイブ。
子どもの頃は、みんなサンタクロースを信じていて、夜遅くまで起きていた・・なんてこともありますよね。
クリスマスを題材にした映画も数々ありますが、どれを見ても、現実ではあり得ないような場面・・でもそれが心を潤してくれたりします。

素晴らしき哉、人生! 」

この映画は大学生の時に見たはず。
何故か60年代、70年代のハリウッドの映画が好きだったのです。
ジェームズ・スチュワート主演で作られたこの映画に何度も心を温かくしたものです。この時代の映画は、どちらかというと、「綺麗すぎる」というか、人間くささがあまり感じられないのは確かですが、夢を与えてくれる・・そんな映画が多かったかな。
決して演出も派手ではない。今と違って映像もよくはない・・ですが、だからこそいいかな~。

クリスマスに見たい映画を特集しているサイトがあったので。
なるほど・・・・・・・・・・・。
私も「ダイハード」は見ました。「34丁目の奇跡」・・うんうん・・見た見た~。

クリスマスは人を幸せにしますね。
辛いことがあっても、この日だけは・・っていう思いはあるかもしれません。
クリスマスソングは、とっても明るいですよね。そうでない曲もありますが(笑)。

日本では山下達郎さんかな。
あの曲聞くと、当時を思い出してしまいますね~。シンデレラエキスプレスを東京駅で見ました。
いくつになってもピュアな心を忘れない・・これが大事ですね!




昨日の演奏は「マスカレードパーティー」でした。
婚活パーティーだとは聞かされていましたが、マスカレードパーティーだったとは。
それって・・ちゃんと聞いてなかった私の問題ですが。演奏者もマスカレード。
私は、マスク・オブ・ゾロのような仮面をつけて演奏。でも違和感が・・・・。

さて、「婚活パーティー」が存在することは知ってはいましたが、所詮田舎なので地元の行政も一つ絡んでいました。市役所の職員とかもいたのかなあ~とか。
まあ、それはいいですがとりあえずそのパーティーの様子を。

演奏中はスポットライトが当たっており逆光の状態だったので、途中途中しか分かりませんが・・。

「それでは皆さん!」

おもむろに司会者の方・・・白のマントを羽織っています。マスクは孔雀のような?

「これから、最後の用紙をお配りします。その用紙に気に入った方のバンドルネームを上位2名書いてください。相手の方とあなたの書いたバンドルネームが一致したらセカンドステージ・・・・。」

残念ながら、ここまでしか聞き取れず。セカンドステージって何??
その瞬間だけは、ベースの音もギターの音も耳に入っていなかった私って??(笑)。
そこからちょっと、場を盛り上げるような曲を選曲して演奏。パーティーと言われても、BGMのような演奏はストレスがたまるので、ここでアップテンポでバリバリのバップの曲を。
ドラムソロも1コーラス。

「おお~~~!!(拍手)」

なんだ、ちゃんと聞いてくれていたわけですね(笑)。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/22 a.s.]
[06/01 NONAME]
[04/10 NONAME]
[01/17 NONAME]
[01/09 m]
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog