忍者ブログ
JAZZの話題から日常的な話題まで・・・基本的にはジャズなのですが♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は11月22日です。去年はいつタイヤ交換をしたんだったっけ??と思いましたが、とりあえずタイヤも新しいので早めに交換することにしました。

前日に洗車してあったのでホイルは綺麗になってはいましたが、さすがに裏側は真っ黒です。
BMWのブレーキパッドは柔らかいせいか、すぐにホイルが黒くなってしまいます。
ホイルコーティングをしておいたので軽く洗っただけで洗浄は完了。

実はこの時期、我が家には親戚が集まり出します。
というのも、このタイヤ交換のため。
工具を父が持っているというのがその理由です。今日も3台かな?午後いっぱいやってましたから。
しかし70歳の父は、全く老いを感じさせないのがすごい・・・。

さてさて、今年の冬は雪はどうなんでしょうか。
毎年雪が降ると、朝の出勤時間はいつもよりもかなり早くなります。出勤前に一汗かいて雪かきもしなければいけないと・・・・。

今年も、鳥海山の雪はもうそろそろ山肌をすべて覆い尽くしそうです。
明日は車の外気温は何度を示す事やら。
PR


私の母は書道を趣味でやっているのですが、毎年県展や市の美術展にも作品を応募しているのだそうです。
子育ても終わり、もう70近くになろうかという母ではありますが、生き甲斐を見つけて頑張っているのは素晴らしいと。

どちらかというと芸術系?になろうかとは思うのですが、先日こんな話があったのです。

全く知らないお寺の住職さんから電話があり、3年前に出品していた書をどうしても欲しいという方がいらっしゃるので譲ってもらえないかというものでした。
母は、まさか自分が書いた書ではないだろうと話をしたそうなのですが、間違いないと言われたらしいです。

うちの母の書を譲って欲しいと思っていた方は美容師の方だったようです。今年75歳。
3年前に、出品されている書を見て、何か心を打つものがあったようで、受付の方に誰の者かを尋ねるも全く分からなかったということでした。
それでも、どうしてもその書の事が頭から離れず、3年間ずっと探していたというのです。

一昨日でしょうか。その方が見えられたようですが、母の書を受け取り

「これで、ゆっくり眠れます。」

と、ほっとしたような、それでいて何かを感じ取るような表情をなさっていたということでした。

3年間も思ってもらった、母の書とは??
本物はその方に譲ったのでなかったのですが、写真で見せてもらいました。
多分・・・字の形と書の内容が、自分の中の何かが共鳴したのでしょうね。
映画のような話で、家族一同、ちょっと感慨深いものを感じました。


気がつけばもう11月です。外は霙模様。冬は確実にすぐ近くまで来ているのを肌で感じる今日この頃です。
さて、10月31日のハロウィンの日にライブを行いました。
最近は毎度の事ながら練習不足はいがめませんね・・・。ですが、久しぶりにフルメンバーで演奏することができました。
P1050045.jpg
























コメットのロビーはこんな感じで、キャディラックが置いてあります。この車がまた格好いい!古き良きアメリカって感じはとっても好きです。この雰囲気で演奏する・・・なんかよくないですか~。
BE-BOPの意欲的で創造的な臭いが・・・・しない??・・・する??・・・写真だけじゃ分からないですよね・・。
まあ、そこはそことして。
この車は走ることができないそうです。確か5600ccだったかな??あら??記憶が・・。
ガソリン税がなくなれば走れる??・・・いやいやもっとハード的な問題なようです。
ともかく、車一台あるだけで雰囲気は抜群!

P1050048.jpg


























これはライブの次の日の朝の写真ですが・・・キャディラックが写っていませんね・・・(涙)。
次の日は、結婚式があったようで、POM君は1時からの本番に備えて練習していました。
音楽も剣道も常にベストを尽くす姿はさすがです。やっぱ40代は体力つけないとね!・・・(大涙)
ライブも2デイズとかだと違うのでしょうねきっと。同じ会場であれば楽器も片付けないでいいわけですしね。是非、そういう企画も!

P1050047.jpg
























ステージからみたフロント部分です。今回はこの椅子まで満席・・・・・。嬉しいですね。いつもこうあってほしいものです。11月はどんなもんでしょうね・・・。

何だか、音楽の話とは全く縁のないようなブログになってしまいました。
ですが、音楽は、まわりの雰囲気にも大きな影響を与えたりもらったりしています。
久しぶりに演奏したロビーは、思ったよりもデッドで、ドラムを演奏してるとピアノの音があまり聞こえません。
だからこそ、神経を集中するのですね。新しい曲や懐かしい曲・・そしていつもながら予想不可能な選曲で、演奏が始まらないと何の曲かが分からないのがお客さんとプレーヤーも一緒というのが笑えます。
今年も、あと2回を残すのみとなりました。今年度はライブの回数が若干少ないですね・・・・。遠征がないのか・・・。車も新しくなったことだし、是非、月2ぐらいで!











 






この時期何故か具合が悪くなっているあなた!まずは休むしかありませんよ~。
ということで、この作品を作るのに2時間かけました。仕事もしないでなにやってるんだか~(笑)。
でも、イメージが先にあると、結構時間が経つのも忘れてしまうものです。

私もそうでしたが、具合が悪いときには思考回路が停止してしまいます。いろいろと仕事のこととか、もろもろあるでしょうか。私のように現実逃避?してみましょう!なあ~んて。

でも、体調重視です!

話は変わりますが、インフルエンザ、かなり広がっています。予防って言っても、ワクチンがない現状ではどうにもなりません。あったとしても、これから・・・・・・・・・・・・・。対応が遅いよなあ~。季節性のインフルエンザのワクチンの接種料金も何となく昨年よりも高くなってるしね~。

おっと、まずはこの画像の話から。
写真撮影は、私の娘です。この橋の下に鮭が上ってくるんですよ。
そのままだと芸がないので?久々に画像処理をやってみました。POM君は水彩画を描いていましたしね・・・。芸術の秋ですから!・・・・・・・でもできることしかできません・・・。

車のバックはちょっと秋らしくオレンジ色で。車は一応そのままの色なのですが、バックに合うように加工しています。いかがでしょうかね~。こういうのやってるとはまるんですよね・・・。
はまってる場合じゃないか・・・・。ドラムの練習もしっかりやらないと!土曜日はライブです。

先日、アメリカの友達からメールが届きました。
なんでも12月28日~30日くらいまで、私が住んでいる街に滞在するらしいのです。
彼は、ローカルミュージッシャンなのですが、かなりの腕前のベーシストです。メジャーで頑張って欲しいのですが・・・・・アメリカでも大変なのでしょうねきっと。

まあ、その話はいいとして。
28日かあ・・・・・・・26日だったら一緒にセッションできたのになあ~と。

いろんなジャンルの演奏ができるようなのですが、アップライトベースの音を聞いてみたいものです。

その当時・・・・・・・・今から何年前??
アメリカ人の友達が近くにいた頃は、よく英語で話をしていました。
ですが・・・・・やっぱり普段話していないと忘れてしまうものですね・・・今では、頭で考えないと英文が出てきません・・これじゃいかん!!時間があれば英会話も習いたいのですが、そんな物理的余裕はありません。
とりあえず12月に、彼と会ったときにきちんと話せるぐらいまでには戻しておきたいものです。

コロラドと言えば、私の親友は彼も含めて二人います。
どちらも楽器を演奏でき、どちらとも一緒に演奏したことがあります。
音信不通になってしまった人もいますが、それってアメリカ人的には普通??らしいですね。

今日も、帰ってから、いっぱいジャズが聴けました。
最近始めたTwitter。結構いいです。同じ趣味を持った人と出会ったりニュースがリアルタイムに流れたり。
きっと、もっと有効な使い方があるのではと。仕事で使ってる人もいるくらいですからね。
まあ、もう少ししたら勉強してみます。それまでは直感で!

[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/22 a.s.]
[06/01 NONAME]
[04/10 NONAME]
[01/17 NONAME]
[01/09 m]
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog